Kuma’s diary

旅行、マイレージ修行、ホテル修行、コーヒー、ビール、アメリカ生活 etc. 気になったことを書いていきます

エルビスとあの熊の聖地 ミシシッピ州。あと全米1のハンバーガーも・・・

アメリカに来て初めて、ミシシッピ州に行く機会がありました。

(アメリカの南部に位置し、周囲をルイジアナ州、テネシー州、アラバマ州等に囲まれれています)

 

 

ついて最初の印象は、かなりの田舎であること。

自分が住んでいる場所もそこまで都会ではないが、日本のものは結構なんでも手に入ります。きっとここでは厳しかろうと。

まあ、なんでも暫くすれば慣れるんでしょうが!

 

もう一つすぐに気づいたのが、黒人の方の人口が非常に多いこと。

気になって少し調べたとことろ、ワシントンDCを除いた50州の中では、一番黒人人口が一番多いそうです。次はルイジアナ州、ジョージア州等、南部の州が軒を連ねます。

やはりその辺はアメリカの歴史とも関係しているようで、せっかくアメリカに住んでいるのだから、その辺の知識・教養を身に着けていきたいところです。

 

そんなミシシッピですが、いくかの有名な人、モノを輩出しています。

 

有名人1:King of Rock and Roll

そうです。かのエルビス・プレスリーです。
Tueploという都市に彼の生家があります。写真を見るとわかる通り、非常に貧しい家に生まれたようで、Kingと呼ばれるスターになったのは、まさにサクセスストーリー。
彼の家がどうだったかはしりませんが、outhouse と呼ばれる屋外トイレを複数家庭でシェアしたりすることもあったそう。

生家の見学は無料で、時間がなくて入りませんでしたが、有料の博物館も併設されています。エルビスのファンはいまだに世界中におり、小さな町ですが、海外からの観光客も少ないそうです。

f:id:tsurezurenarumamanie:20190318105252p:plain

エルビスの生家

f:id:tsurezurenarumamanie:20190318105349p:plain

若かりし頃とスターとなったエルビスの対比

有名なモノ1:テディーベア

逸話のレベルかもしれませんが、ルーズベルト大統領がこの地でクマ狩りをしていた際に、クマに同情をしてとどめを刺さなかった美談と、彼のニックネームであったテディから、テディベアと呼ばれるものが生まれたそうです。
今となっては世界中で人気の人形ですが、意外なところにルーツがあったのですね。

 

有名なモノ2:全米1のハンバーガー

全米1位のハンバーガー。地元の人に尋ねると、必ずといっていいほど勧められるのが、Neon Pigという、精肉店が運営しているハンバーガーショップです。
何で測られた1位なのかは不明ですが、なかなか個性的なハンバーガーでした。
メニューにもありますが、Ribeye, New York Strip, Sirloinなど牛の複数部位の粗びきで作られたパテが非常に食べ応えがあり、独特な味のソース(バーベキューソースに近い?)と相まって、個人的には非常においしかったです。値段も$10と非常にお手頃です。(ミシシッピは全体的に物価が安い!!)
Tueploという町に来ることがあれば、一度は食べてみる価値があるかと。

f:id:tsurezurenarumamanie:20190318112234p:plain

Neon Pig 外観

f:id:tsurezurenarumamanie:20190318112313p:plain

Smash Burger

 

f:id:tsurezurenarumamanie:20190318112357p:plain

Smash Burgerの説明




他にも、色々なものがあると思いますが、一回目のミシシッピ訪問でした。