Kuma’s diary

旅行、マイレージ修行、ホテル修行、コーヒー、ビール、アメリカ生活 etc. 気になったことを書いていきます

ユナイテッドエアラインでステータスマッチによるプラチナプレミアムの取得

先日、ユナイテッド航空から下記の郵便物が届きました。

f:id:tsurezurenarumamanie:20190106043542j:image

すっかり忘れていましたが、昨年にユナイテッド航空が提供している、ステータスマッチに挑戦した結果です。

 

<ユナイテッド航空のステータスマッチ>

https://www.united.com/web/ja-JP/apps/mileageplus/promotions/registrationPrint.aspx?promoCode=TB8230

 

■チャレンジに至る経緯

- 仕事でたまたまユナイテッドを利用することとなった

- デルタ航空ではゴールドステータスを持っていた

- アメリカの航空会社はステータスマッチを実施していると聞いたことがあった

⇨ ユナイテッドでもステータスがもらえればチョット良い出張になるのではと考えた

 

■チャレンジの概要

- 他の航空会社のステータスに応じ、90日間は同等のステータスが貰える

(自分はデルタのゴールドなので、HP上の読替え表に従いプレミアゴールドの資格を90日間もらえる)

- 90日間のユナイテッド利用実績に応じて期間終了後もステータスを付与される

ここで良いなと思ったのは、利用実績に応じて、マッチ元のステータス以上のステータスが得られるということです。

今回の出張では、18000PQM以上を取得できることが分かっていたので、これは!!とテンションが上がりました。

-チャレンジ時期によって「チャレンジ中の利用実績に応じて」付与されたステータスの有効期限が異なる

2018のチャレンジでは7/1以降に実施した場合は、得られたステータスは2020/1まで有効ですが、7/1以前にチャレンジした場合は2019/1までとなってしまい、場合によっては有効期間にかなりの差が出ます。チャレンジ時期を選べるのであれば、7/1に実施したいものです。

 

■チャレンジ申請方法

いたって簡単で、マッチしたいステータスの航空会社の情報と、エビデンスとして、ステータスカードやアプリ上のステータス画面のスクショをアップするだけです。チャレンジ開始時期も選べます。

自分は2-3日で承認メールが来ましたが、時間がかかる可能性もあるので、余裕を持って申請した方が良さそうです。

 

■チャレンジ達成後

6-7週間後に、上記の封筒が届きました。

中には、こんなものが同封されています。

f:id:tsurezurenarumamanie:20190106043646j:image

ステータスという響きもそうですが、やっぱり旅行中は何かと疲れるもので、空港での待ち時間とかが少なくなるのが嬉しいですよね。

 

チャレンジ自体の手続きも非常に簡単で良かったですが、フライト自体はちょっとトラブル続きでした( ̄∇ ̄) その辺はまた後日に。