Kuma’s diary

旅行、マイレージ修行、ホテル修行、コーヒー、ビール、アメリカ生活 etc. 気になったことを書いていきます

ユニオンスクエア周辺での宿泊と観光: サンフランシスコ旅行Day7-2

更新が遅くなりましたが、Day7-1 ドライブ編から続きです。

 


国道1号線の絶景、そして絶品フィッシュ&チップスに大変満足し、さらに北上すること1時間、サンフランシスコ市街地に到着です。

市街地では渋滞が酷く、公共交通機関を利用した方が断然便利でお得なため、ここでレンタカーは返却します。

 


本日はセントラルパークから徒歩数分の四つ星ホテル、JW Marriott San Fransisco Union Squareにポイントを利用し宿泊します。

 

JW マリオット サンフランシスコ ユニオン スクエア
515 Mason St, San Francisco, CA 94102 
https://goo.gl/maps/M2UoNQsUHqbvyn369

 

昨年エリート会員となったため、宿泊最上フロアの20階の部屋(最上階21階は会員専用ラウンジ&イベントルーム?)へアップグレートされていました。

 

f:id:tsurezurenarumamanie:20190617051933j:image

↑20階の部屋からの夜景

 

f:id:tsurezurenarumamanie:20190617051459j:image

↑21階には会員専用ラウンジ

 

各時間帯に合わせて軽食が用意されています。

f:id:tsurezurenarumamanie:20190617051557j:image

↑17:30からのディナー(アルコールは有料)

 

写真を撮り損ねましたが、デザートタイムのチーズケーキは、甘さ控えめで美味しかったです。

 

 


さて話がそれましたが、ドライブから戻り、数時間ほどラウンジでのんびりし、疲れが癒えたところで、またまた腹ごしらえ、夕飯の時間です。

 


今晩は、サンフランシスコ発のラーメンショップ、メンショートーキョーへ。こちらのお店ミシュランガイドにも掲載しれており、新宿ミロードに逆輸入さているんですね。

 

到着してから思い出したのですが、以前ガイアの夜明けで紹介されていたのを思い出しました。

 

f:id:tsurezurenarumamanie:20190617052440j:image

↑平日木曜日にもかかわらず行列。アメリカでは珍しい。

 

普段はこういった行列は諦めてしまうことが多いのですが、続くアメリカ生活の中で美味しいラーメンに飢え&期待感が上回り、頑張りました、40分!

 


店内はこじんまりとしています。大きなカウンターテーブルが3つあり25~30名程度のキャパです。

 


アメリカ人に人気の鶏白湯とスパイシー子羊を注文。

 

ちなみにスープはextra hotをお願いします。(これまでの経験から、アメリカではぬる目のスープを提供する店が多いので)

 

 

 

さて40分の行列の後にありつけたラーメンお味ですが...どちらも熱々の濃厚なスープに太麺が絡み、かなり完成度の高いラーメンでした。

 

f:id:tsurezurenarumamanie:20190617052558j:image

↑鶏白湯(ダッグチャーシューはケールに変更)。

油多めで豚骨に近い感じ。具も盛りだくさんでチャーシューもトロリ柔らかです。

 

ただ私は勝手に、新宿有名店◎のコーンスープのような鶏白湯ラーメンをイメージしていたこともあり、正直ちょっぴり期待外れ感がありました。

 

 

f:id:tsurezurenarumamanie:20190617053056j:image

↑スパイシー子羊ラーメン。

ラム独特の風味に、スパイスが効いています。

スパイシーということで、辛いのかなと思っていたら、香辛料という意味でのスパイシーという意味のようで、カレーに近い感じでした。

もはや日本のラーメンとは別物ですが、これはこれで美味しいです。日本ではカップラーメンでこういった遊び心のあるラーメンがありそうですが、それを極めたラーメンという印象です(あまり褒めてない?)

結構重いのでランチタイムに食べたいです。

 

後、共通していたのは、麺が結構しっかりしています。アメリカでは、日本のようにラーメンは黙って食べ続けるのではなく、ほかの食事同様に会話を楽しみながら食べている人が多いです。 日本のような麺では伸びてしまうので、その辺も意識してのことかなと思います。


お会計は、チップ込みで2杯で$41。日本の基準で考えてしまうと、もはやラーメンの値段ではないですね。

 

好みの問題はあるものの、どちらも完成度は高く、人気なのも頷けます。ダシにこだわりがあるようなので、次回はぜひとも醤油か塩を試したいです。

 

尚、余談ですが、メンショートーキョーは、テンダーロインという非常に治安が悪いと言われる地域に面した通りあるので、間違えて、テンダーロインに入り込まないように注意です!

 

以上、Day7でした。