Kuma’s diary

旅行、マイレージ修行、ホテル修行、コーヒー、ビール、アメリカ生活 etc. 気になったことを書いていきます

サンフランシスコ市内散策:サンフランシスコ旅行Day2

今日は市内を散策します。朝ご飯を軽めに済ませ、さっそく出かけます。

市内に滞在している間は公共交通機関を利用して移動することにしました。その理由は、行く先行く先で駐車スペースを探すのが難しそうであることと、駐車料金がとにかく高い。ホテルの駐車料金がなんと一泊60ドル強と安いホテルならどこか泊まれそうです。レンタカー代金と合わせて一日100ドルはかかるので、ウーバーとかを組み合わせてもよっぽど安く収まりそうです。

 

 

市内の移動方法
サンフランシスコ市内は、バス、地下鉄、路面電車(ケーブルカーとは別)が張り巡らされており、大体の場所は交通公共機関でいけそうです。
San Francisco Municipal Railway、通称Muniと呼ばれる市の機関(?)が 運営しているのですが、スマホアプリを通じてチケットも購入可能です。もちろん現金でも支払い可能ですが、お釣りが出なかったりと不便です。
 
MuniMobile

MuniMobile

  • SFMTA
  • Travel
  • Free

https:

 
チケット1枚が2.5ドルで購入でき、120分間の間であれば何回でも使用可能です。
1日パスも5ドルから用意されており、1日に複数箇所を巡る予定の場合は、パスを買ってしまってもよいかもしれません。私たちは、きっと2回以上乗るだろうと思い、パスを購入しました。
 
QRコードがついていたので、乗るときにかざすのかなと思っていましたが、バス、路面電車では運転手さんに見せるだけでオッケーでした。というかほ画面の確認などしていない感じでした。。。オッケーオッケーみたいな。
次に来るバスの良そう時間も見れたりと、結構使い勝手の良いアプリでした。
 
 フィッシャーマンズワーフから、海岸線をそって路面電車が走っているので、それに乗ってFerry Buildingに向かいます。

f:id:tsurezurenarumamanie:20190602142350j:plain

レトロな雰囲気の路面電車
とても楽しいファーマーズマーケット@Ferry Building 
今日一番のお目当ては、Ferry Buildingで開催されているファーマーズマーケットです。火、木、土の週3日間しか開催されないため、フィッシャーマンズワーフ付近に泊まっているにもかかわらず、後回しにしてこちらにきました。
 
土曜日だからかもしれませんが、かなりの人だかりです。私の住んでいる都市で開かれているファーマーズマーケットとは、比べ物にならない規模です。
野菜、果物、ジャム、卵、肉、魚、パン、フードスタンド なんでもござれです。しかもどれも本当に美味しそうです。

f:id:tsurezurenarumamanie:20190602142507j:plain

美味しそうなオーガニック野菜

 気になったお店を何点か紹介します。

 

<DOWNTOWN BAKERY &  CREMER>

DOWNTOWN BAKERY &  CREMERY のベーカリーのスタンドには、結構な人だかりができており、飛ぶようにパンが売れていました。他にも美味しそうなベーカリーはありましたが、ここは値段がお手頃
お店の人の1番のお勧めというDONUT MUFFINを買って食べてみましたが、見た目ほど甘くなく、触感もふわふわでとても美味しかったです。

他のも買おうかなと思いましたが、サンフランシスコ市内に店舗があるだろうと高を括っていると、残念ながら、サンフランシスコから車で1時間ほど北にいったところでHealdburgでしか店舗を構えてないことが後から分かり、やっぱり買っておけばよかった少し後悔をしました。(木曜日にまたリベンジしようかな)

f:id:tsurezurenarumamanie:20190602142824j:plain

DOWNTOWN BAKERY & CREAMERY(ベーカリー)

f:id:tsurezurenarumamanie:20190602142844j:plain

DONUT MUFFINが一番のお勧めらしいです

 <SIGHTGLASS COFFEE>

こちらは、市内に何店舗かを構えるSIGHTGLASS COFFEEのブース。屋台なのに、一杯一杯その場で入れてくれるのが素晴らしいです。どうやら、いわゆるサードウェーブコーヒーのサンフランシスコにおける代表格の一つのようです。

パプアニューギニアのシングルオリジンのドリップコーヒーをいただきましたが、ぐっと重めなのに後味すっきりで非常に美味しかったです。今度は店舗にも行ってみようと思います。

f:id:tsurezurenarumamanie:20190602142941j:plain

SIGHTGLASSのコーヒースタンド

 

 

<名前を忘れたアジアンフードスタンド>
木の幹のマークが目印です。昨晩に続いてなぜか韓国料理に惹かれてしまいました。サンフランシスコはアジア人の人口が多く、韓国料理に限らず、レベルの高いアジア料理のレストランが多いようです。複数の言語で書かれている案内などには必ずといって良いほど中国語が含まれています。
本当はキンパが食べたかったのですが、直前で売り切れてしまったので、キンパバーガーを食べました。

f:id:tsurezurenarumamanie:20190602142906j:plain

フードスタンド

 

f:id:tsurezurenarumamanie:20190602142917j:plain

KIMBAP BURGER

何時間でもいれそうだなと思いながらも、ユニオンスクエア方面にまた路面バスで移動します。
 
ユニクロ in USA
 アメリカにきて初めてユニクロの実店舗にきました。ユニオンスクエアから少し南に行ったところにあります。結構にぎわっていました。
アニメTとかが結構前面に押し出されていて、おもしろかったです。商品の取り揃えとしては日本のお店と大差ないかなという感じでした。気づかなかっただけかもしれませんが、アメリカ限定みたいのがもっとあるのかなと思っていたので、そこは少し残念でした。
 

f:id:tsurezurenarumamanie:20190602142953j:plain

アメリカに来て初のユニクロ

f:id:tsurezurenarumamanie:20190602142742j:plain

アニメTが結構前面に押し出されていました。日本の文化ですからね。

f:id:tsurezurenarumamanie:20190602142732j:plain

虹の階段。さすがサンフランシスコ

 
ユニオンスクエア近くのバブルティー
少し歩き疲れて、ユニオンスクエアで休みます。
結構怪しげ人たちも多く、昼間はいいかもしれませんが、夜は注意が必要そうな雰囲気です。まあここに限らずでしょうが。

f:id:tsurezurenarumamanie:20190603035444j:plain

ユニオンスクエア

f:id:tsurezurenarumamanie:20190603035455j:plain

ティファニーが見えます

 

バス停に向かってユニオンスクエアを少し北に歩くと、何か人だかりが見えます。

f:id:tsurezurenarumamanie:20190603035512j:plain

BOBA GUYS

バブルティー(タピオカ)のお店でした。バブルティーのお店に並ぶなんて珍しいですね。少し調べてみると、オーガニックの茶葉を使っていたり、抹茶をふんだんに使ったメニューがあったりと、確かに個性的です。もう死語なのかもしれませんが、インスタ映えしそうなお店でもあります。

列の進みが思ってたより遅く、途中で断念しましたが、滞在中に再度調整する予定です。いったんホテル方面に戻ります。

 
 
ベトナム料理レストランでディナー
 2日目の締めは、ホテルからバスで10分ほどのベトナム料理のレストランでフォーをいただくことに。なぜかアジア料理ばっかりを食べ続けています。
 

f:id:tsurezurenarumamanie:20190603035540j:plain

ベトナム料理のレストラン

 

ベジタブルフォーとクラブペーストのヌードルスープを注文しましたがどちらも美味でした。フォーはスープが少し甘いかなと気になりましたが、米粉の麺との相性も良く、今まで食べた中でもかなり上位に食い込む美味しさでした。

 

f:id:tsurezurenarumamanie:20190603035524j:plain

f:id:tsurezurenarumamanie:20190603035530j:plain

ベジタブルフォーとクラブペーストのヌードルスープ
満腹感に浸りながらホテルに戻り、また明日からの散策に期待を胸を膨らませんて、すぐに寝ました。。。
 
以上、Day2でした。