Kuma’s diary

旅行、マイレージ修行、ホテル修行、コーヒー、ビール、アメリカ生活 etc. 気になったことを書いていきます

ブリスケット(Brisket)に挑戦

アメリカに来てから始めて知りましたが、アメリカではブリスケット(Brisket)と呼ばれるBBQ料理がとても有名です。見た目もとても豪快な料理で、アメリカを感じられる料理の一つでしょう。 何度かお店で食べているのですが、自分でもできたらいいなと思い、…

IELTSに初挑戦。傾向と対策

アメリカに来て一年以上が経過し、毎日職場で英語を使うので少しは英語力もあがったのかなと思ってはいるのですが、定量的に示せたほうが何かと役に立つかもしれないと思い、何が良いかなと少し調べたところIELTSを受講することにしました。 IELTSとは? リ…

ユニオンスクエア周辺での宿泊と観光: サンフランシスコ旅行Day7-2

更新が遅くなりましたが、Day7-1 ドライブ編から続きです。 国道1号線の絶景、そして絶品フィッシュ&チップスに大変満足し、さらに北上すること1時間、サンフランシスコ市街地に到着です。 市街地では渋滞が酷く、公共交通機関を利用した方が断然便利でお得…

パタゴニアアウトレットからの絶景、国道1号線ドライブ!サンタクルスからサンフランシスコへ: サンフランシスコ旅行Day7

本日は朝から快晴。正午前のSanta Cruzは20℃ほどの過ごし易い気候です。さて今日は私たちにとっては珍しく、ショッピングからスタートです。 お目当は、Patagonia(パタゴニア) Outlet。カルフォルニアに本社がある有名アウトドアブランドです。 今回の戦利品…

アップル本社に行ってみた:サンフランシスコ旅行Day6

山小屋の朝は清々しいです。 意外と暑かった山小屋の夜も、朝方は寒いくらいです。朝焼けが綺麗です。窓を開けると、驚いた野ウサギがピョンピョンと走り去って行きました。なかなか無い経験です。 朝食を食べながら、改めて良いところだなぁ、こんなところ…

ナパの山小屋に宿泊:サンフランシスコ旅行Day5

ナパ2日目(サンフランシスコ旅行としては5日目)です。 良いブドウが育つだけあって、一日の寒暖差がすごいです。昨日は日中90度(華氏)まで上がって暑いくらいでしたが、朝は60度弱まで下がっています。 さて今日は、遅まきながら初めてのAirbnbを利用。…

アマゾンGOに行って見ました。: サンフランシスコ旅行番外編

Amazonの無人店舗であるAmazon GOですが、サンフランシスコ市内を歩いている時に見かけたので試しに行ってみました。シアトル以外にもあったんですね。 使い方ですが、アマゾン・ゴー専用のアプリをダウンロードして、アマゾンアカウントを既に持っていれば…

サンフランシスコからナパへ:サンフランシスコ旅行Day4

今日は、サンフランシスコから約1時間、ナパ(NAPA)に足を延ばします。ワインで有名なナパですが、サンフランシスから意外と近いんです。サンフランシスに住んでいる人は羨ましい限りです。 腹ごしらえ@CAFE DE CASA ゴールデンゲートブリッジ 国道1号線…

フルハウス所縁の地を巡る:サンフランシスコ旅行Day3

サンフランシスコ旅行も三日目になりました。 サンフランシスコに行ったらやりたいと思っていたことの一つにフルハウス所縁の地を巡ることがあります。私が英語を勉強し始めたときに、英語を学ぶツールの一つとしてフルハウスをひたすら見続けました。内容も…

サンフランシスコ市内散策:サンフランシスコ旅行Day2

今日は市内を散策します。朝ご飯を軽めに済ませ、さっそく出かけます。 市内に滞在している間は公共交通機関を利用して移動することにしました。その理由は、行く先行く先で駐車スペースを探すのが難しそうであることと、駐車料金がとにかく高い。ホテルの駐…

Marriott Fisherman's Wharf にチェックイン:サンフランシスコ旅行Day1-1

着きましたサンフランシスコ。霧の町と呼ばれるだけあって、さっそく山の方に霧がかかっています。 5月も末ですが、気温も20度弱と結構肌寒いです。とは言え、やはりカリフォルニアの気候は素晴らしいです。これから1週間をかけてサンフランシスコと近郊を…

ユナイテッド航空のラウンジに潜入:サンフランシスコ旅行Day1

今日から少し休みをいただいて旅行に行きます。今回はサンフランシスコに行くことにしました。 ロードトリップも少し考えましたが、今回は、昨年10月にステータスマッチチャレンジでプラチナステータスを取得したユナイテッド航空にお世話になります。 ス…

アマゾンロッカーが日本にも欲しい

日本ではまだ展開されていないようですが、私は本当に便利だなと感じています。 全米でどれだけ展開されているか分かりませんが、メジャーな都市では結構浸透しているのではないかなと思います。 コンビニやスーパーや、雑貨屋などにおもむろに設置されてい…

チナ温泉(Chena Hot Spring)に滞在

私も、アラスカのフェアバンクスに行くことを考えるまで知りませんでしたが、フェアバンクスの東に位置するチナには温泉施設があります。 チナ温泉の位置 海外の温泉は、マチュピチュで一度入りましたが、正直微妙・・・という感じで最初はあまり興味がわき…

JALグローバルクラブ(JGC)サファイアカードを受領。JALサファイアと何がちがう?

なんちゃって陸マイラーであった時に、JALサファイアを達成しましたが、先日その有効期限が切れてしまいまいした。でも、悲しむことなかれ、代わりにJGCのサファイアのステータスが与えられます。 <マイル修行の時の話はこちらから> tsurezurenarumamanie.…

スターウォーズの日

日本でも、ゴロに合わせて様々な記念日が作られていますが、アメリカでもちょくちょくそういう日があります。 5月4日もその一つです、ずばり、スターウォーズの日です。 なんで?と思われるかと思いますが、すこし考えてみてください。ヒントは、英語圏な…

アメリカはビール好きにはたまらない国なのかも

日本でも最近は少しずつ、マイクロブルワリーのビールが出回ってきておりますが、やっぱりまだ大手のビール以外はなかなか手に入らず、種類も限られています。 アメリカにきて驚いたのが、マイクロブルワリーがかなりの人気を博していること。 同僚のアメリ…

トウモロコシ× BBQ

トウモロコシといえばBBQの定番ですが、輪切りにしたものを直焼きすることが多いですよね。でも、すぐに焦げてしまったり、我が家ではあまり人気のメニューでは無かったのですが、最近友人に新しい焼き方を教えてもらい一気に人気メニューに格上げされました…

アメリカの歯医者事情

国が違えば、何かと違いがありますが、アメリカの歯医者もその一つと感じます。 細かいことを挙げればキリがないので、個人的な、これがアメリカの歯医者の特徴だ!と思った点をまとめてみます。 1. 治療途中でうがいができない 厳密には、うがいをしなくて…

Tボーンステーキに初挑戦

アメリカに来てから、ステーキを食べる量が格段に増えました。 理由を挙げると、 ・値段がとにかく安い ・安くても美味しい ・どこのスーパーでも売っている そして最大の原因は、自分がBBQにハマってしまったこと。先日、当初考えていた予算を遥かに超える…

Amazon Freshを試してみました。

日本でもアマゾンは本当によく利用しておりましたが、アメリカでもお世話になっております。 アップルと共に昨年、時価総額1兆ドルを超えました。100兆円です。。。 日本の会社でいうと、トヨタが約20兆円、ソフトバンクグループが約10兆円なので、 化け物企…

Understand という言葉について:英語勘違いあるある

現在、アメリカで働いているわけですが、日本の会社とのやりとりも多々あります。 当然言語の壁があり、様々なコミュニケーションギャップを目撃するのですが、その中でも、これは本当にあるよねというのが”Understand”という言葉にまつわる勘違いです。 中…

コーヒー焙煎:生豆のクオリティの重要さを実感

先日よりコーヒー豆の焙煎を始めましたが、なかなか難しい。 一つ身をもって分かったことがあるのは、生豆のクオリティは非常に大事であるということ。本とかでも書かれているのですが、焙煎というのは、結局はコーヒー豆を調理する行為の一つでしかなく、焙…

エルビスとあの熊の聖地 ミシシッピ州。あと全米1のハンバーガーも・・・

アメリカに来て初めて、ミシシッピ州に行く機会がありました。 (アメリカの南部に位置し、周囲をルイジアナ州、テネシー州、アラバマ州等に囲まれれています) ついて最初の印象は、かなりの田舎であること。 自分が住んでいる場所もそこまで都会ではないが…

アメリカ国立公園 年間パス

アメリカの国立公園は、日本とは規模の異なる自然を味わうことができるのですが、入場料も結構かかり大体$20-30くらいかかるところが多いです。その代わり、きちんと整備されているなあと感心もさせられます。(個人の感想ですが) 一度の旅行で、何個かの国…

ヒルトン ステータスマッチ ダイヤモンド会員

先日、ユナイテッド航空のステータスマッチについて書きましたが、今回は、ヒルトンのステータスマッチについて書いてみます。 tsurezurenarumamanie.hatenablog.com <ヒルトンステータスマッチの手続き> ヒルトンのステータスマッチは、ユナイテッド航空の…

アリゾナ州 ウェーブ (Wave) に、、、行けなかった時の話

人気観光地になって久しいウェーブですが、想像以上でした。 想像以上だったのはその倍率の高さです。 ウェーブは、崩れやすいその性質から、1日に入場できる人数を20人に制限しています。 ■10人は事前にオンラインでの抽選。 https://www.blm.gov/az/paria/…

コーヒー豆焙煎に初挑戦

先日、コーヒー豆を焙煎する機器と豆をAmazonでオーダーしたのですが、ついに届きました。 手焙煎(陶器でできてます) 生豆(エチオピア) 匂いはカカオのようです。焙煎後の匂いとは全く別物のです。 事前に調べたところ、煙とチャフと呼ばれる薄皮が飛び散る…

FOP3単価3円台でJALサファイア(JGC入会)を達成した時の話

2年前にJALサファイアを達成して、JGC入会を果たした時の話です。私は、FOP2倍特典を利用した少し特殊な修行でしたので、一部の人にしか参考にならないかもしれません。もし、出張等で図らずもJALのクリスタルを達成した人は、ぜひ読んでみてください。 <JG…

北極圏ツアーに参加しまし (Arctic Circle Tour)

以前、南北アメリカ大陸の最南端の街ウシュアイアに行ったこともあり、フェアバンクスにオーロラ観測に来たついでに、今度はアメリカ大陸の北に行ってみるかということで、北極圏ツアーに参加しました。 (オーロラ観測についてはこちら:フェアバンクスにオー…