Kuma’s diary

旅行、マイレージ修行、ホテル修行、コーヒー、ビール、アメリカ生活 etc. 気になったことを書いていきます

アマゾンロッカーが日本にも欲しい

日本ではまだ展開されていないようですが、私は本当に便利だなと感じています。

 

全米でどれだけ展開されているか分かりませんが、メジャーな都市では結構浸透しているのではないかなと思います。

 

コンビニやスーパーや、雑貨屋などにおもむろに設置されています。見た目は日本のコインロッカーそのものです。

f:id:tsurezurenarumamanie:20190516111143j:image

 

注文時に配送先として指定できるのはもちろん、返品したいなという時も、アプリで好きなロッカーを選択して、画面指示に従いロッカーに入れるだけで、無料で持っていってくれます。

 

最初はどんなもんかなーと思ってみましたが、実際に使ってみると、本当に簡単でした。

 

待機画面

f:id:tsurezurenarumamanie:20190516112135j:image

 

画面を押すと、メールで送られてくる暗証番号を入れるように指示されます。

f:id:tsurezurenarumamanie:20190516112139j:image

 

正しく入力すると、指定のロッカーが開きます。

f:id:tsurezurenarumamanie:20190516112243j:image

 

返送したい荷物を入れたら完了です。

うーん、便利です。

 

 

旅行先で急に何か欲しくなった時とかも、ロッカーを指定すれば、ホテル等に頼ることなく受け取ることができ、用途は様々です!

 

 

日本だとコンビニがこれに近い役割を果たしているのですかね。

でも、人が介在する必要性もないので、ロッカーで十分じゃないかなと思います。店員さんの負担も減るでしょうし。

 

再配達が一時問題になっていましたが、ロッカーがあれば、少しはそういった問題も減るのではないでしょうか。

 

ちなみに、アメリカでは再配達というのがあまり発生しません。

理由は単純で、アマゾンで注文した場合、留守でも軒先に置いていかれる為です。

アメリカで大丈夫なの?って最初は思いましたが、少なくとも私の周りでは、荷物が持っていかれたという話は聞いたことがありません。

 

 

少し脱線しましたが、以上、アマゾンロッカーを使った感想でした!