Kuma’s diary

旅行、マイレージ修行、ホテル修行、コーヒー、ビール、アメリカ生活 etc. 気になったことを書いていきます

チナ温泉(Chena Hot Spring)に滞在

 

 

私も、アラスカのフェアバンクスに行くことを考えるまで知りませんでしたが、フェアバンクスの東に位置するチナには温泉施設があります。

 

f:id:tsurezurenarumamanie:20190506063254p:plain

チナ温泉の位置

 

海外の温泉は、マチュピチュで一度入りましたが、正直微妙・・・という感じで最初はあまり興味がわきませんでしたが、オーロラも見やすく、犬ぞり体験とうもできるということで宿泊してみることにしました。

 

フェアバンクス市内からの行き方

行き方と書きましたが、基本は車で行く以外方法はありません。
それを自分でレンタカーを運転するのか、宿等のシャトルをお願いするかの違いです。ちなみにシャトルは結構高くて一人当たり100ドル以上します。

私は、市内周辺ではレンタカーを運転して移動しましたが、極寒の道で運転をした経験がないこと、また、途中の道では携帯が通じなくなる区間があるということで、シャトルをお願いしました。

終始道は舗装されていますし、悪天候でなければ、レンタカーで運転いっても問題なさそうと感じました。実際に車で来ている人がかなり多かったです。

f:id:tsurezurenarumamanie:20190506064153p:plain

道中の景色



温泉施設内の様子

 

いわゆるロッジという感じで、特筆すべき点はありません。

周囲には何もないため、温泉に入る以外は、散策したり、宿泊施設が企画しているアクティビティに参加するのが主な過ごし方になります。

 

f:id:tsurezurenarumamanie:20190506064526p:plain

施設内の散策道

 

温泉は想像以上のクオリティでした。

宿泊者は無料で温泉に入ることができます。海外の温泉ということで、水着を着用して入ります。

行く前に考えていたのが、温泉はあったかくてもどうやってそこまでいくのか、そして温泉から出るのか・・・。
冬季はマイナス30度なので、屋外と屋内が温泉でつながっているなど、きっと何かしらの工夫があるに違いないと期待していましたが、残念ながらプール・ジャグジーのある屋内施設と、温泉までは、10メートルほどの屋外通路を歩かなければならず、ちょっと勇気がいります。

 

f:id:tsurezurenarumamanie:20190506065536p:plain

温泉の外観


先日のいってQでもありましたが、マイナス30度の中で濡れた髪の毛を放置していると、本当に凍ります。髪の毛は濡らさずに温泉に入ることをお勧めしますが、なかなかできない経験でもあるので一度試してみるのもよいかもしれません。

 

 

オーロラツアーに参加

 

施設内には滑走路があり、そこからでもオーロラを鑑賞すうことができますが、少しでも確立を上げるために、近くの山頂でオーロラをみるツアーに参加しました。

こんなキャタピラー車にのって、30分ほど山を登ります。

f:id:tsurezurenarumamanie:20190506071131p:plain

キャタピラー


山頂には温かいゲルが設置されておりますので、オーロラが出てくるまではここで待機することができます。カップラーメンや、ホットココアなども振舞われ、普段より数倍のありがたみを感じます!

 

f:id:tsurezurenarumamanie:20190506071006p:plain

ゲルの内部

 

星空も綺麗に見えました。
天気は良好で後はオーロラの出現を待つのみです。

 

f:id:tsurezurenarumamanie:20190506065029p:plain

星空も綺麗

 

そして待つこと30分。
周りが騒ぎ始めます・・・。

もしや出たか!と思い、いそいそと外にでます。

 

人生初のオーロラにご対面です。みんなオォーっと声を上げていました。
(ちなみに、オーロラ薄い時でもカメラで撮影すると思ったより明瞭に映ります)

f:id:tsurezurenarumamanie:20190506065300p:plain

遂に出ました

ゲルとの一枚もパシャリ。
ちなみに奥の小さな小屋はお手洗いです。トイレに行きたくなっても大丈夫です(笑)

f:id:tsurezurenarumamanie:20190506065159p:plain

ゲルとオーロラ


宿に帰るには、また揃ってキャタピラーで帰る必要があるので、約3時間がこのツアーでオーロラ鑑賞に与えられた時間です。高い確率で見えるそうですが、こればかりは運なので、見えないと残念ではありますが、極寒の雪山で夜を過ごすということ自体も面白い経験と言えそうです。(私はオーロラを見ることができたので、こんなことを言えるのかもしれませんが)

 

 

 

 

(フェアバンクス近郊でのオーロラ鑑賞はこちら)

 

tsurezurenarumamanie.hatenablog.com

 

 

チナ温泉の総評

極寒の地での温泉体験とオーロラ鑑賞を含む充実のアクティビティで、一度は行ってみるとよいと思います。
但し、宿代が割と高めではあるので、2度目はどうしようか迷うところではあります。