Kuma’s diary

旅行、マイレージ修行、ホテル修行、コーヒー、ビール、アメリカ生活 etc. 気になったことを書いていきます

スターウォーズの日

日本でも、ゴロに合わせて様々な記念日が作られていますが、アメリカでもちょくちょくそういう日があります。

 

5月4日もその一つです、ずばり、スターウォーズの日です。

 

なんで?と思われるかと思いますが、すこし考えてみてください。
ヒントは、英語圏ならではの発想です。

どうでしょう、何か思いつきましたか?

 

英語で5月4日を書いてみると、May 4th(Fourth)になりますよね。

間にtheを入れてみると、May the fourth..........  May the force?

 

May the force be with you!!

 

と、スターウォーズに興味がある人はほとんど知っているであろう、かの名言に繋がります。

 

 

アメリカで、いつから始まったのか、どれくらい浸透しているのかは分かりませんが、道路の掲示板なんかに表示されたりするくらいなので、決して一部のスターウォーズファンだけのものではなさそうです!

 

f:id:tsurezurenarumamanie:20190506012448p:plain

スターウォーズの日

 

スターウォーズといえば、いまだに映画の新作が作られ続けたり、今年夏から秋にかけて、アメリカのディズニー(カリフォルニアとフロリダ両方)で新たなアトラクションが追加される予定であったり、根強い人気を誇っています。私の中では、日本のドラゴンボールのような存在かなと捉えています。

 

 

日本ではあまり聞かなかった記念日でいえば、他にはπ(パイ)の日があります。円周率3.14....にちなんで、3月14日には、スーパーとかでパイがずらりと陳列されており、みんな職場に買って行ったりします。

 

 

日本でも、ブラックフライデーなど、商業目的で色んな記念日が輸入されてきているので、もしかしたら、こういった記念日の幾つかは、少しずつ日本に入ってくるかもしれませんね。(スターウォーズの日はすでに日本でもイベントなりが開かれていますね。)