Kuma’s diary

旅行、マイレージ修行、ホテル修行、コーヒー、ビール、アメリカ生活 etc. 気になったことを書いていきます

アマゾンGOに行って見ました。: サンフランシスコ旅行番外編

Amazonの無人店舗であるAmazon GOですが、サンフランシスコ市内を歩いている時に見かけたので試しに行ってみました。シアトル以外にもあったんですね。

 

使い方ですが、アマゾン・ゴー専用のアプリをダウンロードして、アマゾンアカウントを既に持っていればログインするだけで準備は完了です。

Amazon Go

Amazon Go

  • AMZN Mobile LLC
  • Shopping
  • Free

  

ログイン後、アプリ上でQRコードが表示されるので、入り口のゲートにかざすと、ゲートが開きます。

f:id:tsurezurenarumamanie:20190608112048j:image

 

後は普通の買い物と同じように、好きなものを選ぶだけです。品揃えはドリンク、スナック、デリなどの軽食が中心です。驚いたのは値段が良心的であるということ。

私の感覚でいうと、アマゾンゴーは日本のコンビニみたいな感じですが、値段設定はスーパーのそれに近く、とても有り難いです。
普段コンビニに行くと、ああスーパーで買っとけばよかったのになぁと思うのですが、そのコンビニ特有の罪悪感がありません。

アマゾンGO限定の商品もいくつかあって、その中の板チョコとマグを買うことにしあました。

f:id:tsurezurenarumamanie:20190608112031j:image

 

お会計ですが、入った時と同じゲートを通りますが、今回は携帯をかざす必要はありません。前に立つだけでゲートが空きます。商品にチップ等が埋め込まれてる感じもないので、商品を選んでいる最中に全部トラッキングされているんでしょう。

店を出てしばらくすると、アプリ上にレシートが送られてきます。本当に正確に会計されているか不安なところもありましたが、板チョコ2枚・マグ1個と正確に会計処理されていました。

思い返すと、何枚買おうか迷って、手にとって棚に戻してということを何度かしていたのですが全く問題ないようです

 

便利性と、値段設定の良さできっと徐々に広がって行く、広がっていって欲しいと思います。(ちなみに今はまだ使い方が浸透してないからか、たまにまだ問題があるのか、店員が何人か配置されていました。)