Kuma’s diary

旅行、マイレージ修行、ホテル修行、コーヒー、ビール、アメリカ生活 etc. 気になったことを書いていきます

コーヒー豆焙煎に初挑戦

先日、コーヒー豆を焙煎する機器と豆をAmazonでオーダーしたのですが、ついに届きました。

 

手焙煎(陶器でできてます)

f:id:tsurezurenarumamanie:20190111125111j:image 

生豆(エチオピア🇪🇹)

f:id:tsurezurenarumamanie:20190111125151j:image

匂いはカカオのようです。焙煎後の匂いとは全く別物のです。

 

事前に調べたところ、煙とチャフと呼ばれる薄皮が飛び散るとのことで、外で焙煎することに決定。

f:id:tsurezurenarumamanie:20190111125637j:image

 

コーヒー豆は、生豆の状態で20%程度の水分を含んでいて、そいつを飛ばしていきます。

中の水分が熱されて膨張し、ポン!という音ともハゼていきます。これが1ハゼと呼ばれる現象だそうです。

ここから熱する時間でロースティングの段階が、シナモンロースト、ライトロースト、ミディアムローストと言った具合に変わっていくそうで、自分は浅めが好きなので、早めに引き上げることにします。

 

12分ぐらい熱したところでハゼだしある程度落ち着いたところで、引き上げました。

単純い加熱を止めるだけでなく、豆を冷やさないと酸化が進んでしまうそうです。

 

チャフまみれのおまめたち

f:id:tsurezurenarumamanie:20190111130937j:image

 

チャフは雑味をもたらす原因になるそうなので、しっかりと取り除きます。

 

初焙煎の完成品

f:id:tsurezurenarumamanie:20190111132011j:image

少し焙煎具合にムラがありますが、香りはいいです。

 

焙煎して2-3日後が一番美味しいと良く聞きますが、やっぱり飲んでみたくなりますよね。

焙煎直後でこれ以上新鮮とはなり得ませんね。

 

飲んでみると…

(´⊙ω⊙`)

 

何とも言えない味が…

これは大丈夫かと心配のなりましたがとりあえず2日寝かせて見ました。

 

2日後に再びいれてみると…

まず香り良い!

そして飲んでみると・・・

 

(´⊙ω⊙`)

 

 

別物じゃないですか。

しかも美味しいじゃないですか。

なんか味がしっかりと落ち着いた感じになりました。

 

これから豆の焙煎方法を探っていく必要がありますが、同時に、焙煎後の豆の変化も探っていきたいなと思います。

 

何事もやってみることが大事ですね。

コーヒーに対する興味が、がぜん湧きました。