Kuma’s diary

旅行、マイレージ修行、ホテル修行、コーヒー、ビール、アメリカ生活 etc. 気になったことを書いていきます

ヒルトン ステータスマッチ ダイヤモンド会員

先日、ユナイテッド航空のステータスマッチについて書きましたが、今回は、ヒルトンのステータスマッチについて書いてみます。

 

tsurezurenarumamanie.hatenablog.com

 

<ヒルトンステータスマッチの手続き>

ヒルトンのステータスマッチは、ユナイテッド航空のそれとよく似ています。申請が承認されると、マッチしたいステータス元(例えばマリオットのプラチナプレミアム)と同等の会員資格が90日間与えられます。そして、その90日間に指定された滞在日数を達成すれば、90日以降もステータスが継続して付与されます。(以降この滞在日数を”チャレンジ”と呼びます)

 

こちらも申請自体は至って簡単です。

下記申し込みサイトにて、下記情報を入力するのみ。

・氏名
・メールアドレス
・ヒルトンの会員番号
・マッチ元のホテル系列(プルダウンから選択:例.マリオットを選択)
・マッチ元のホテルの会員資格(例:プレミアプラチナム)
・マッチ元のホテルの会員を証明する写真
 (例:マリオットアプリ内の会員証画面スクショ(氏名とマリオット会員ステータス&番号を示す為))
・過去12カ月の宿泊日数を証明する写真
 (例:マリオットアプリ内のAccout Acitivityのスクショ)

写真何を送るべきか迷うところかもしれませんが、私の場合は上記の通り、
アプリ内の情報をスクショしたもので受け入れて頂くことができました。

<ステータスマッチ申し込み先>

statusmatch.hiltonhonors.com

 

私の場合は、2-3日後にヒルトンより、メールにてステータスマッチ承認の連絡が来ました。マリオットのプラチナプレミアムはヒルトンのダイヤモンド会員に相当するようで、申し込み日から90日後を期限とした会員資格が与えられました。

 

さて、90日の間に8滞在のチェレンジを達成することで、ダイヤモンド会員資格を延長することができるのですが、ここで少し重要になるのが、「滞在」と「申し込み時期」です。

滞在について
まず「滞在」ですが(ホテルステータスに詳しい人には常識かもしれませんが)、滞在は宿泊とは異なります。
例えば、同じホテルに3日間連続して宿泊した場合、宿泊数は3ですが、残念ながら滞在数は1とカウントされます。当然、チェックアウトとチェックインを繰り返してもだめです。
一方、宿泊するホテルが1日ごとに違えば、連日ヒルトン系列のホテルに宿泊しても、毎回1滞在としてカウントしてもらうことができます。

個人的な意見としては、アメリカとかでのロードトリップ組み合わせると非常に効率が良いと思います。(なかなかアメリカでロードトリップなんてする機会が無いかもしれませんが・・・)ロードトリップの最中は、大概、宿泊する都市が毎日変わりますし、ヒルトン系列のホテルはそこら中にあります。とにかく8滞在に近道は無いと思いますので、自分の予定にうまく申し込み時期を合わせましょう。

申し込み時期について
次に申し込み時期ですが、ステータスマッチを申し込む時期によって、チャレンジをクリアしたときにもらえる会員資格の期限が異なります

これもユナイテッド他のステータスマッチと同じですね。具体的な境目は忘れてしまいましたが、7月だったと仮定すると、2018年7月以前に申し込んだ人は、チャレンジ達成した場合、2019年3月までの延長になりますが、それ以降に申し込んだ場合、チャレンジ成功により2020年3月まで会員資格が延長されます。
2019年はどうか分かりませんが、恐らく同じではないかなと推定します。 夏ごろにステータスマッチをする方は、開始する時期に注意しましょう。

 

<チャレンジ達成後>

チャレンジ達成すると、数日後にヒルトンよりメールが届きます
チャレンジ達成しても何も連絡がない場合、念のため、一度カスタマーサービスに連絡した方が良いでしょう。

 

で、ダイヤモンド会員になってみてどうかというと、かなりいいです。
ゴールドは、朝食無料 or 1000P付与ですが、ダイヤモンドはそれぞれ貰えるため、悩む必要がないですし、ラウンジも無料で入れます。
ホテルによりかなり差はあるかもしれませんが、ラウンジが充実したホテルでは、食事もとれお酒も飲めて、それだけで夕食は十分みたいなところも結構あります。
アップグレードも大概してもらえます。日本国内の某ヒルトンに宿泊した時には、一番安い料金で宿泊しましたが、プレミアムエグゼクティブフロアにアップグレードされました。(ゴールドだったらどこまでという経験がないのでその比較は分かりませんが)。

 

あとアメリカ国内の話ですが、ヒルトン系列の方が、同じランクのマリオット系列のホテルと比較した場合に、より清潔に保たれている気がします。たまたま泊まったホテルがということかもしれませんが、これを機にヒルトン系列に乗り換えようと思っています。。。ちなみに友人2人も同じ感想でした。

 

以上、ヒルトンのステータスマッチの話でした
なにかホテルの会員資格をもっている方は、ぜひ挑戦してみてく下さい!