Kuma’s diary

旅行、マイレージ修行、ホテル修行、コーヒー、ビール、アメリカ生活 etc. 気になったことを書いていきます

フルハウス所縁の地を巡る:サンフランシスコ旅行Day3

サンフランシスコ旅行も三日目になりました。

サンフランシスコに行ったらやりたいと思っていたことの一つにフルハウス所縁の地を巡ることがあります。私が英語を勉強し始めたときに、英語を学ぶツールの一つとしてフルハウスをひたすら見続けました。内容も好きでしたし、各エピソードも25分程と長さも丁度よく、何度も何度も、本当に数えきれないほど繰り返し見ました。懐かしい話です。

その時から、いつかサンフランシスコシスコに行くことがあれば、ロケ地等を巡ってみたいと思うようになりました。そして10年以上経ってしましましたが、ついにその時が・・・。

 
フルハウス#1 Lombard Street
Lombard Streetは観光地としても人気の場所です。ダニーとミッシェルがくねくねとしたあの坂道を自転車で下っていくシーンが初代のオープニングにあります。 
先日のイッテQでも、みやぞんの初めておつかいの宿題になっていましたね。スネイクロードだかななんだかと表現されていましたね。
バックパッカーのときからですが、余りがちがちに旅程を組むことをしないので、ホテルに泊まってから気づいたのですが、実はホテル(フィッシャーマンズワーフ近くのマリオット)からかなり近いです。歩いて15分くらいで行けますが、坂道が結構きつく、ランバートストリートまでの道のの8割程が坂道です。。。

f:id:tsurezurenarumamanie:20190605084751j:plain

ロンバードストリートに向かう坂道

 

やっとついた、6月のロンバードストリートはこんな感じでした。

f:id:tsurezurenarumamanie:20190605084802j:plain

アジサイと中国の方がもさもさ
アジサイと中国の方たちで埋め尽くされていました(笑) 朝8時くらいでそんなに遅い時間ではなかったのですが、坂の中に入っていく気持ちがもてなくなり、写真だけを収め、また来ようとその場を後にしました。行く時間に注意ですね。
 
 
 
腹ごしらえ#1 朝食@アメリカンダイナー
ロンバードストリートを西に抜けるとポルクという通りがあります。知らずに来たのですが、カフェやレストラン、バーなどが軒を連ねたいい雰囲気の通りです。
ランチのレストランを予約していたので、朝食はスキップしようとしてたのですが、ついついおなかが空いてしまい、どうしようか迷っていたところ、美味しそうなブランチのお店がありました。料理の写真を見て、あ、これは行くしかないと思って気づいたら店内に座っていました。
 
 

f:id:tsurezurenarumamanie:20190605084311j:plain

f:id:tsurezurenarumamanie:20190605084253j:plain

Hangover OmeletteとSoup of the day
ランチのことを考え、ハングオーバーオムレツとトルティーヤスープを二人で分けましたが、十分な量でした。ハムとベーコンとソーセージが入ってとても味わいのあるオムレツで、一瞬で食べきってしまいました。1人1品にしなくて良かった。。。
 
 
腹ごしらえ#2 昼食@NOPA
 
フルハウスではなくまたまた食事のお話ですが、行く前から予約していたレストランNOPAに向かいます。いったんホテルに戻る際に、またしっかり坂道を歩いたので、朝食分はきっちりこなされました。
平日はディナー営業のみですが、週末はブランチもやっており、サンフランシスコに住んでいるわけではないのでどれほど人気かわかりませんが、写真の通り満席でした。
予約必須です。(日本でも流行ってると聞きましたが、オープンテーブルが予約には便利です)
オシャレですがとてもカジュアルな雰囲気で居心地が良いところです。
料理もどれも美味しそうで、5分くらい悩んだ後にやっと決めました。
 

 

f:id:tsurezurenarumamanie:20190605084419j:plain

Milk Braised Pork

f:id:tsurezurenarumamanie:20190605084429j:plain

Oven Baked Egg
どちらも美味しかったです。Milk Braisedというと、直訳するとミルクで煮込んだということになるんでしょうが、そこまで牛乳のテイストが強いわけでもなく、程よくバジルやらと調和しておりました。
マトペーストの方も、酸味がうまく消えており私好みの味であり、こんな料理が自分で作れたらなぁと思いました。
最後に支払いを済ませ時に一層その思いは強くなりました(笑) ブランチとは言え、決してお安くはないですね。
 
 
Alamo Square Park & Painted Ladies
 NOPAから数ブロック行くとアラモスクエアがあります。そこの隣にPainted Ladiesと呼ばれる家々が並んでいるのですが、公園から家を眺める景色は、フルハウスのオープニングでタナ―ファミリーがピクニックをしている有名なシーンです。
 
 

f:id:tsurezurenarumamanie:20190605084127j:plain

Painted Ladies
公園にはかなり人がいました。観光客と思われる人たちもいましたが、犬を連れた人や、ランニング途中の人たちも結構おり、地元民たちにとっても憩いの地になっているようです。公園周りの家は、結構似た雰囲気のものが多く、公園に入る入り口によっては勘違いしてしまいそうですが、その場合は人が集まっているところを目指してください。Painted Ladieに面した公園の箇所だけ人口密度が違います
 
 
腹ごしらえ#3 夕食@フィッシャーマンズワーフ
最後にまた食事について。。。もうフルハウスがおまけですね。
お昼はおなか一杯で夜はもういいかなと思っていましたが、散歩しているうちにだんだんとおなかがいい具合になってきて、ホテル近くのフィッシャーマンズワーフに繰り出すことに。いわゆる観光地!という感じで、人で溢れかえっています。レストランや屋台もこれでもかという程に並んでいます。

f:id:tsurezurenarumamanie:20190605084206j:plain

 
 
私はなんとなくこういった場所が苦手で、急にお店が選べなくなります。どれも程ほどに美味しそうで、差が見いだせなくなりますし、きっと少し離れた場所の方が、安くて美味しいものがあるのだろうと考えてしまうのです。
しかし、一周したのちに、やはり匂いに対抗できなくなり、一番端にある屋台でクラムチャウダーをいただきました。これが、さっぱり目で美味しかったです。
アメリカの様々な場所でクラムチャウダーを食べてきましたが、たまにどんだけ濃いんだっていうのもありましたが、これは当たりでした。(この辺は好みなのでなんとも言えませんが)

f:id:tsurezurenarumamanie:20190605084231j:plain

クラムチャウダー
ちなみにパンを器にしたクラムチャウダーが有名です。(みやぞんも食べていましたね。)ただ、前に別の場所で食べたときに、結局パンをほとんど食べなかったので、普通のカップの器にしました。こっちのパンは酸味が効かせてあることが多く、どうしてもそれに馴染めず。ただ、見た目のインパクトはあるので、一度は試してみるとよいかもしれません!
 
 以上、結局食べ物ことがメインのDay3でした。